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(松浦取締役コラム)

令和5年新春号のOVERRIDE1000%

令和5年新春号

 「理想の上司ってどんな人?」という質問よりも、「嫌な上司ってどんな人?」という質問の方が多くの例が出せるような気がしませんか。私の個人的な考えですが、上司の心構えは“好かれなくていい、嫌われるな”です。嫌悪の感情が生まれると、あらゆる発言・指示が部下のストレスに繋がり、何をしても不和が生まれます。そして、その状態からの脱却は非常に困難です。だから、まず嫌われない心掛けが大前提だと思うのです。
 部下とうまく付き合う方法、どんなビジネス本にも書いてあるのは「人の話を遮るな」「昔話をするな」ですね。身に覚えがあるのなら今すぐにやめるべきでしょう。部 下と明るくコミュニケーションを取る上司こそ理想的だ。否定はしません。しかし、機嫌がいい時はいいけど、悪い時は悪い。これならどうでしょう。相談の度に顔色をうかがうのは面倒です。自分は明るく喋りかけているという自負があっても、機嫌のムラを周りは面倒に感じているかもしれません。もっと気を付けるべきことは相手を絶対否定しないことです。ミスは簡潔に伝えて終える。追及しない。直してほしいところが出たら、こうしたほうがいいと”自分は”思うと伝える。そして、何故その方がいいと思う理由を伝える。自分の考えとの相違を述べて、相手の考えが間違っているかのようには言わない。「嫌われるな」と聞いて、部下に指導できなくなると考える人もいますが、結局、全部伝え方の問題でしかないはずです。
 マイナスをプラスで補おうとするのではなく、マイナス、つまりNG行動を徹底的に無くす。こんな聖人君子のようなことを書いておいて、私も完璧ではないのでまだまだ精進あるのみです。ただ、若い世代の代表として一石を投じてみました。今後もこのように好き勝手に駄文を書かせていただきます。本年度も何卒よろしくお願いします。

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